• Mai Littlebridge

安全 VS.リスク付きの冒険



前回のブログを書いた翌日、ディーラーに行って車の不具合をチェックしてもらった。

すると。


なんとスバちゃん(車)、修理費27万円の見積もり。

がびーーーーん。

しかももうじき大掛かりなメインテナンス時期に入る。更に10万円以上は要するであろう。

ぐぐぐ・・・


そこで私は選択を迫られた。

約40万円を払ってこの車をもう数年走らせるか、約280万円の借金をしつつ今新しい車を買うか?


このめちゃくちゃ”現実的な”問題に迫られた時、私たち人間が頭で考えて浮かぶ答えは、過去からのデータだ。

焦りと不安に駆られた私の頭の中では、過去の経験、知っている人の経験、世間一般のやり方、それらを計算し、

ガチャガチャガチャ・・・

ピーーーーーン!

と答えをはじき出してきた。

それは

「この経済も収入も超不安定な今、車に対して280万円も借金するなんて馬鹿げている。どうやって返すんだ?後々苦しくなって後悔するかもしれない。だからとりあえず車は直して、買い替えの時期は数年後に延ばすべきだ。」

というものだった。

一部の私はそれが一番マトモな安全策であることを理解しながらも、しかしどこかで腑に落ちていない自分が、確かにそこにいた。


この”現実的な”問題に直面したときに何を頼るって、最初に聞くのはユニバースだ。というわけで自分の筋肉反射を使って、様々な角度からの質問をし、オラクルカードからいくつかのメッセージをもらってみた。

するとユニバースは主に

「大丈夫、うまくいきますよ。」

と言ってくる。興味深いのは、車を直そうが買おうが、どちらでも私の選択したことがうまくいくというような意味合いに見て取れたことだ。

じゃあ、選択の内容が問題なんじゃなくて、重要なのは私自身がどうあるかですよ。ってことを言っているのだろう。

・・・ホントかよ~~~!

不安と疑い満載の私は、その後しばらく悶々とする事を選んだ。(という訳で前回のブログから日が開いちゃった。)

筋肉反射を使ってオラクルカードを選ぶ際に便利なのは、その幅広い意味を含む文章の中からどの一文が自分に向けられたメッセージなのか、ピンポイントに見つけられる事だ。

そしてある一文が私の選択に決定打をもたらした。

「その出来事は、あなたの変化の代理人です。」

・・・・やっぱりそうなのか・・・

どういう事かって、これは私の個人的な経験と見解だが、今までの枠を出て、より良い未来を再構築する必要がある時、ユニバースはパンチを食らわしてくる。

その枠の外へ、グイグイと押し出してくるのだ。そしてそれは多くの場合、”現実的な”視点から捉えると、いわゆる最悪な事態がやって来たように見える。

例えば仕事を失ったり、人間関係に大きな別れが来たり、病気になったり。

でもその最悪なことは、実は変化をもたらす代理人だ。

そこで自分が変化する必要がある事を、教えてくれるのだ。

そして今回私にもたらされた変化のチャンスとは。

「未来から選択する」

って事。

私が車の買い替えを数年先に延ばすという行為が、どこからはじき出された選択かというと、過去からのデータだ。

それによると私がここで借金して買い替える行為は、どう考えても安全ではない。だから不安。だから安全を選ぶ。

そして、今までの人生は常にその安全を守ってきた。前もって計画して、間違えのないように、着実な道を選ぶ。安定が一番。

しかしその選択から導かれる未来がどんなものかというと、多分今と同じような未来だろう。

つまり、このままの状態が、過去から延長されたライン上にあり続ける。

私はそうありたいんだろうか?もっと成長して、変容して、もっと広がっていく未来を創りたいんじゃないのか?

未来に成長した自分からさかのぼって、そこから選択をするのなら、今何を選ぶ?


今までのラインに沿い続けるのか?

それとは違うラインを、今から描くのか?

というわけで。






買ってみました。

オンラインで何でもできてしまう今、近所のスーパーからパンを買うような感覚で、実にサックリとやって来たピカピカの車。

現在支払いのメドはまだなし(笑)

数年後に今を振り返っている自分は、何を思うだろうか?

きっと笑っているに違いない、と信じてみよう。




どんな決断であろうと、間違いはないんだもの。

選択の内容よりも、私がどう在るかが一番大事な要素なのだ。


この世界はキケンで、常に疑心暗鬼で進まなければ痛い目に合う世界と見るか。


可能性は無限にあり、求めれば愛とサポートが常に与えられる世界と見るか。

それは多分、どちらも、正しいのだ。

私たちは信じたものの結果を見るだろう。




ありたい自分の未来から選択するのなら、今、あなたは何を選びますか?



インテグレイティット・ヒーリング オンラインセッションお申し込みはこちらから









#IH #インテグレイティット・ヒーリング #インテグレーティッド・ヒーリング #インテグレート・ヒーリング #潜在意識 #筋肉反射 #オラクルカード #メッセージ #リスクをとるか #安全をとるか #どちらも正しい #オンラインセッション #オンラインヒーリング

Copyright © 2020 Little Bridge Healing Salon