• Mai Littlebridge

終わらない借金ーーどう変える?


先日オンラインでインテグレーティッド・ヒーリング を受けて下さった方のセッション。

去年末から気管支炎をこじらせ続け、治ってはいるものの、今だにのどがイガイガするのだそう。

もう何ヶ月も、朝起きると毎日のどが痛くて・・・

と色々とお話して下さるが、体の反応はない。彼女のストレスは別のところにあるみたいだ。

のどにどんな感覚を感じるか訊ねてみると、彼女が「何かひっかかってるみたいな」と言った瞬間に体が

ピキーン

と反応した。

今の生活の中で、何か引っかかっている事が、ありますか?

との問いに、彼女は即座に

「借金。ずっと返し続けてもまだ終わらなくて、それがすごくストレスで。自由がないんです」

と答えた。大きく反応する筋肉。

自分で認識しているストレス(=のどがずっと不調)と、ストレスの根源(=借金の事が引っかかっている)は、全然違うように見えて、潜在意識の中ではつながっている事がよくある。

インテグレーティッド・ヒーリングでは、問題を引き出した後、ご本人の潜在意識と一緒に、どうなっていきたいか目標を決める。

「早く借金を返すのが目標」ともっともらしく言う彼女に、体はまたも全然反応していない。

じゃあ、彼女の潜在意識はどこへ向かいたいんだろう?

「お金を返す」という物事に対して、「自分は不自由だ」という否定的な感情をくっ付けているのは、彼女の見方だ。

でも、お金を返すという事実は変わらない。

じゃあその見方は、今彼女がハッピーでいるのに、役に立っているだろうか?

そうじゃないのなら、例えば「少しずつでも返せてよかった」っていう肯定的な感情に、差し換えてみたらどうだろう?

と切り返すと彼女はすぐに、

「ああ、私そのストレスでもう一杯一杯で、楽しいはずのことをしていても、最近は全然楽しくなかった・・・」

と何かに気付いたみたいだった。

今問題だと感じているコトは、”本当に”問題なんだろうか?

私たちがそのコトにくっ付けた意味を、否定的な感情を、取り外してみたら、それはどう違ってみえるだろう。そしてそこからどんな可能性が開くだろう?

「これは悪い事」

「これは苦手」

「これは絶対に無理だ」

「これは絶対に間違っている」

”本当に”そうなのかな。もし、その逆の見方ができるとしたら。

自分の楽しい時間さえ奪っていたその見方を手放し、「今の生活を楽しむ」とスッキリした声で宣言した彼女から、数日後嬉しいフィードバックがきた。

あのセッションの翌日、朝起きたら、ノドが痛くなかったんです!

いつも外を歩くと痛くなってたけど、その後も全然痛くなくて、ビックリでしたー!

ほー?!

体って面白いなぁ~~。

あなたが今何かに悩んでいるとしたら、体はなんと訴えてくるだろう。

インテグレーティッド・ヒーリング で、一緒に聞いてみませんか。






セッションのお申し込みは、こちらから

ただ今ブログ登録して下さった方に、30%オフでご提供しています。

I See Beautiful You!


#インテグレーティッドヒーリング #インテグレイティットヒーリング #インテグレートヒーリング #潜在意識 #見方を変える