頑張ってもうまくいかないとき


私たちは基本マジメだ。日本人の気質なんだろうか。努力とか、頑張り続けることとか、得意だ。

そして大半は、それを自分で認めてはいない。当たり前のようになっているからか、自分が頑張っているなんてあんまり思わないのかもしれない。

思うような結果がなかなか出ない時、もしくは何か必死で物事をこなし続けている時は、overwhelming (いっぱいいっぱい)な気持ちになりがちだ。

そのあっぷあっぷした気持ちの中には、実はありとあらゆる感情が混ざっているが、最近の私はそれをうまく感じれないでいた。

なぜって、目の前のやらなければならない事が多すぎて、その重たい霧のような気分に向き合う余裕がなかったからだ。

しかしその霧は向き合わないでいると、鬱のような形で自分を覆ってくる。

知らない間に濃くなっていたらしいその霧は、今朝起きると、向き合わざるを得なくなっていた。

やる事が山積みなのに、頭の中が重苦しく、意識もボーッとしてクリアに思考が働かない。

昨夜突然、一緒に眠っていたテト(猫)がムクッと起きて枕に吐いたからか?

この重苦しさは寝不足のせいだ、と片付けようとしたが、多分そうじゃない。

こういう時、私は自分のメインテナンスにタッピングをよく使う。

言葉にならないストレスにアクセスする時、最初のステップは二つ。

一つは、「体がリラックスする許可を、与える」こと。

早くあれをしなければ、という思考のまま自分の深い部分につながるのは、難しいからだ。

もう一つは、「全ての気持ち(もしくは体の痛み)を感じることは、安全だ」ということ。

私たちが忙しいことを理由にモヤっとした霧のような気持ちを感じきれないでいるのは、自分の感情に対して良し悪しのジャッジをしているせいである事は、とてもよくある。

だからその気持ちにつながる事自体を、避けている。

だから、全ての気持ちを感じる許可を自分に与え、そしてそれは安全だよ、と自分にリマインドしてあげる。

一般的な言葉を使ってスクリプトにしてみたので、似たようなストレスを感じていたら、騙されたと思って是非一緒に指でポイントをタップしながら、できれば声に出して言ってみてほしい。

自分のエネルギーがシフトするのを感じられるから。

(ポイントの場所はを見て、あとはテキトウに指でトントンしながら言えば十分です。)

まず息を深く吸って、


ゆっくりと吐く。

”・・・わたしは、気分が落ちているけど、体がリラックスする許可を、与えます。

・・・そして、わたしの全ての気持ち(もしくは体の痛み)を感じることは、安全です。

気分がとても落ちている。

それでも、その気持ちを受け止めます。

先が見えない。どこかにある、失望感。

ずっと同じところにstuckして(留まり続けて)いる気がする。

とても疲れてしまった。

何をしても、頑張っても、なかなかうまくいかない。

やり続けることが、嫌になってしまう。


それでも、よくやってきた。

大変だった。

自分で思うより、本当はもっと頑張ってきた。

そのことを、認めます。


わたしは今、何を感じている?

(・・・不安

悲しみ

がっかり

自分への哀れみ

羨ましさ

焦り

恥ずかしい

途方に暮れている

いらいらする・・・)

それでも、わたしは全ての気持ちを受け止め、自分自身を、受け入れます。

そして今、わたしは少しずつ、それらの気持ちを、手放します。

この気持ちは、一生続くわけじゃない。

この気持ちが、わたしの全てじゃない。

わたしの中の霧は、少しずつ晴れていく。

・・・少しずつ、軽くなる。

少しずつ、光がさしてくる。


少しずつ、愛がわたしを包んでいく。

わたしは、リラックスして、自分の全てを、受け止めます。

どこかにある、抵抗を手放して・・・


わたしはわたしを愛することを、選びます。

愛と光を、わたしに迎え入れることを今、選びます。”



言い終えたら、タッピングを止め、深く息を吸って、ゆっくりと吐く。

こんな感じで自分の内側のメインテナンスをしたら、さっきまでの重い霧もやに包まれた頭の中はスッキリ。 エネルギーが動くって、スゴイ。


思うようにいかないことは、ある。

そこで、たくさんの思いや気持ちを受け止めた上で、何を選ぶのかは、自分だ。

私が選んでみているのは、自分が Unstoppable であること。

(失敗しても、不安になっても、気が遠くなっても、自分を止めるものは何もない。)

電気の発明をついに成功させる前、ある記者に”こんなに失敗しているのに、まだこの研究を続けるのですか?”と問われたトーマス エジソンの有名な言葉。

”失敗じゃない。うまくいかない10000個のやり方を見つけたんだ。”


I love you,

and I see beautiful You!


Integrated Healing オンラインセッションお申込みはこちらから







#インテグレイティッド・ヒーリング #インテグレートヒーリング #インテグレーティッド・ヒーリング #IH #Integratedhealing #オンライン #ヒーリング #EFT #タッピング #頑張ってもうまくいかない #ロサンゼルス #LA